アドセンスの新規申し込み時に「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」で申し込みできない時の解決方法!

スポンサーリンク

googleロゴ

以前私の嫁が、AdSense の登録申請を行ったら、数日後にGoogleから「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」などと言ったメールが届き、アドセンスの登録ができない事がありました。

色々Google で検索してみると、私と同様にアドセンスの登録ができなかった方が、多くいるようでした。

しかし、最近嫁の登録が無事通る事ができました。

今回は、「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」で、アドセンスの申請が通らなかった時に、私が解決した方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」は、どの様な時に発生するのか?

では、そもそも「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」というメールはなぜ届くのでしょうか?

下記は、実際に届いたメールの全文になります。

現在承認済みのAdSenseアカウントと一致することがわかりました

Googleから届いたメールを要約すると、「嫁のアカウント情報が、私のアカウントに関連付けられている」という内容になります。

初めてこのメールが届いた時は、

「ハァッ~??」

て感じで、自分のアカウントに嫁のアカウントを関連付ける事などした覚えもなかったので、意味がわかりませんでした。

嫁が他のアカウントで再度申し込みをしても、他の環境(従妹の家)から申し込みをしても、同じメールの内容で返信があり、申請が通りませんでした。

色々やった結果、結論づいたのは、既にAdSenseのアカウントを持っている私と同じ環境で住んでいる嫁のアカウントが、Googleの方で勝手に私のアカウントとして関連付けられているのでは?という事です。

Google AdSenseのアカウントは、原則1人1アカウントまで

ではなぜ、私のアカウントと関連付けられると、アドセンスの申請に通らないのでしょうか?

それは、Google AdSenseのアカウントが、原則1人1アカウントまでと、Googleの方で決められているからです。

従って、私と同じ環境から新規で登録申請があると、重複登録防止の為にその後のアカウントをGoogle の方で、全て私のアカウントとして関連付けしてしまい、登録できないようにしているのだと思います。

こうなってしまうと、正直Googleの方以外には、手が付けられないですよね。

いやぁ~本当に困りました。。(;´Д`)

アドセンスチームに直接メールでやりとりして、対処してもらう

色々調べた結果解決した方法、それはアドセンスチームに直接メールで問い合わせてお願いをしました。

メールの内容は至ってストレートで、アドセンスチームに「新規で登録申請を行ったアカウントは嫁のもので、自分のアカウントでない」という説明をして、嫁のアカウントを承認して欲しいといった内容です。

すると、翌営業日には承認しました!とメールで返信がありました。

アドセンスのメールサポートは、収益額が一定条件をクリアしている必要がある

ただし、ここで問題なのが、アドセンスのメールサポートは、収益額が一定条件をクリアしていないと利用出来ない事です。

実際私も、初めてこの問題に直面したのが、昨年11月頃でしたが、その当時はメールサポートを利用するために必要な条件をクリアできておらず、メールサポートが使えなかったため、メールサポートが使えるようになる必要条件をクリアする事を目標に掲げ、その場は一旦諦めました。

メールサポートが使えるようになった時期は何時からか定かではなく、5月頃にアドセンスのサポートページを見てみると、「お問い合わせ」メニューが追加されていたので、そこから問い合わせて、無事嫁のアカウントを承認してもらうことができました。

AdSenseのメールサポートについては、下記の記事で紹介していますので、もし良かったら参考にしてみてください。

まとめ

「現在承認済みの AdSense アカウントと一致する・・」などのメールが届き、アドセンス申請が通らなかった場合は、私もネットで調べて色々と試しましたが、解決する事はできず、結局はアドセンスチームに直接メールで問い合わせて、関連付けを解除してもらうしか、解決方法はありませんでした。

全ての人に当てはまるかは分かりませんが、解決方法の一つである事は間違いないので、同じ境遇で困っている方は、是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
コメントの入力は終了しました。