猫の多頭飼いのメリットとデメリット、注意点は?

スポンサーリンク
猫の多頭飼いのメリットとデメリット2

私の母親が猫好きだった事もあり、生まれた時から家に猫がいるのが当たり前で、結婚して実家を離れた今も自宅で猫を飼っています。

しかし、今まで2匹以上のいわゆる多頭飼いはしたことがなかったのですが、昨年の6月に知人から子猫を譲り受けたので、人生で初めての多頭飼いが始まりました。

多頭飼いを始めてもう少し1年になりますが、実際に多頭飼いをしてみて思ったメリットとデメリット、そして注意点についてお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫を多頭飼いするデメリットは?

猫の多頭飼いのメリットとデメリット

では先に、猫を多頭飼いするデメリットの方から考えていきましょう。

実際に多頭飼いしてみて感じたデメリットは以下の通りです。

  1. 餌代などの猫に関する維持費が増える

  2. トイレ掃除の頻度が増える

  3. 賑やかになる。ていうかうるさい(良い意味も悪い意味でも)

  4. 片方の猫ちゃんだけ食事制限になった場合の餌の分別が難しい

  5. 猫同士で相性が合わない場合がある

餌代などの猫に関する維持費が増える

猫の多頭飼いのメリットとデメリット8

猫が増えると当然餌を消費する量も増えますし、トイレの回数も増えます。

なので、単純に餌代やトイレ用品などの猫に関する維持費が増えます。

定期的にワクチン接種を行っている人であれば、動物病院での通院費も増えますね。

とりあえず、猫に関わる全ての維持費が増えてしまいます。

トイレ掃除の頻度が増える

猫の多頭飼いのメリットとデメリット5

我が家のトイレは、スノコタイプのシステムトイレに、ウッドチップを敷き詰めその下に消臭シートを敷いていますが、1匹の時は尿の吸収も1週間持ちましたが、2匹になると週の半ばに交換しないといけなくなりました。

後は、糞の量も増えるので、糞の処理回数も格段に増えました。

もちろん可愛い猫ちゃんの為なので仕方ない事ではありますが、やはりトイレ掃除は面倒くさいですね。

賑やかになる。ていうかうるさい(良い意味も悪い意味でも)

猫の多頭飼いのメリットとデメリット11

うちの猫ちゃんは、上が9歳で下がまだ1歳になっていないので、下の子猫が上の猫にいつもちょっかいばかりかけて、喧嘩したり家中で追っかけ合ったりしています。

とにかくうるさいです。

良い意味で表現すると、非常に賑やかになりました!

昼間だったら良いんですが、猫は夜行性なので夜になるにつれて賑やかになります。

でもまあ可愛いけど

片方の猫ちゃんだけ食事制限になった場合の餌の分別が難しい

猫の多頭飼いのメリットとデメリット12

我が家に関しては、まだ上の猫も元気なので、食事制限などで餌を分けたりする事はないですが、多頭飼いしてる知人の猫は片方の猫が病気のため、食事制限になっているので、片方の猫と餌を分けるのが大変だと話していました。

我が家も将来的には上の猫が病気になってしまった場合には、同じ悩みを抱えてしまうので、今の内から置き餌にしないなどの対策を考えておく必要があると思っています。

猫同士で相性が合わない場合がある

猫の多頭飼いのメリットとデメリット3

大抵は後から来た猫に対して、元々飼っている猫がやきもちをやきます。

我が家もそうでした。

「フーフー」威嚇する事もしょっちゅうです。

それでも、一緒に住むにつれて威嚇したりする事もなくなり、次第に一緒に寝たりするようになりました。

しかし、昔実家で飼ってた猫は、ある日知人が子猫を家に連れてくると、皆が子猫をかまってばかりいるのを見てた実家の猫が突然家出しました。

まあ、家出と言っても自宅の目の前の倉庫の下に隠れていただけでしたが、倉庫に近づいて声を掛けると「フーフー」言って威嚇してきました。

1週間ほど経っても自宅に帰ってこないので、最終的に母親が強制的に連れて帰ってきましたが、猫でも嫉妬するんですね。

猫を多頭飼いするメリットは?

猫の多頭飼いのメリットとデメリット4

トイレ掃除が面倒くさいなど、デメリットはそれなりにあるのですが、メリットに関してはそれほどないと言うかとりあえず、

癒し効果が倍以上に増えた!!

この一言に尽きると思います!

猫の多頭飼いのメリットとデメリット7

当然1匹だけでも可愛く癒されるのですが、2匹になることでじゃれ合ったり、仲良く一緒に寝たり2匹以上飼う事でしか見れない、猫ちゃんの仕草を見る事ができるので、癒し効果が単純に2倍ではなくそれ以上に増えました!

猫の多頭飼いのメリットとデメリット10

よく2匹でレスリングの様に暴れまくっていたのに、その数分後には仲良く一緒に寝てる姿をみると、本当に癒されますよ~

まとめ:猫が増えると癒し効果が倍増するよ!ただし、猫同士で相性が合わない事もあるので注意は必要

猫の多頭飼いのメリットとデメリット9

多頭飼いすると、色んな面で猫に掛かるコストや時間が増えましたが、その分猫の癒し効果が倍以上に増えたので、飼って良かったと思っています。

何より、子供も喜んでいますし、家族の会話も増えたので、我が家の場合はメリットの方が大きいです。

ただし、猫同士で相性が合わない場合もあるので、注意は必要です。

猫ってやっぱり可愛いですね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存