エネオスで、ANAのクレジットとYahoo! JAPANカードをTカードとして使いマイルとTポイントの2重取りは可能なのか?

スポンサーリンク

ana_eneos_tpoint

ENEOS(エネオス)は、ANAマイルプラスとTポイントの両方で対象店舗となっている事は、以前下記の記事でも紹介しました。

最大4重取りも可能!誰でも簡単にマイルや共通ポイントを2重、3重取りする方法

Yahoo! JAPANカードを手にしたのは良かったのですが、エネオスでANAのクレジットカード決済をして、ヤフージャパンカードをTカードとして使い、これまで通りANAのマイルとTポイントを2重で獲得することはできるのか?

少し心配になったので、早速試してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Yahoo! JAPANカードは、Tカードとしても使える

まずはご存知の通り、Yahoo! JAPANカードはクレジットカードとしての機能だけでなく、Tカードの機能も備わっていので、ファミマなどでヤフージャパンカードを提示すれば、通常のTカードと同じようにTポイントが貯まります。

なので、別でTカードを持つ必要がなくなるので、財布もすっきりします!

エネオス(ENEOS)では、ANAのマイルとTポイントの2重取りが可能!

冒頭の記事でも述べましたが、ENEOS はANAマイルプラスとTポイントの加盟店なので、両方のポイントを同時に貯めることができます。

クレジットカードポイントと合わせれば、3重でポイントを獲得することができるのです。

しかし、エネオスでは本来マイルとTポイントを2重で獲得することは、公式にはNGとなっているようで、店舗によってはマイルとTポイントを2重で獲得できない所も存在しているようです。

ただし、私の近辺にあるエネオスは、いまだにマイルとTポイントを2重で獲得することができています。

実際に、エネオス(ENEOS)でヤフージャパンカードをTカードとして使ってみた

では実際に、近所の行きつけのエネオスで、試してみました。

準備したもの

  • ANA JCB カード
  • Yahoo! JAPANカード

準備するものは、上記の通り2つだけです。

以前は、ANA VISA Suica カードを使っていたのですが、近くのスタンドではTポイントの2重取りができなくなったので、ANA JCBカードで決済することとしました。

そして、Tカードとして、ヤフージャパンカードを準備します。

ANAのクレジットカードと、ヤフージャパンカードを通してみる

まずは、ANA のクレジットカードを通すと、次に「Tカードをお持ちの方はTカードを通してください。」の画面が表示されるので、ここでヤフージャパンカードを挿入します。

エネオス1

ヤフージャパンカードが、Tカードとして認識してくれれば、次の画面に変わり油種を選択できるようになるはずですが・・・

ちゃんと油種を選択する画面に変わりました。

しかも、左上にはヤフー(Tカード)として認識しています。

エネオス2

油種と給油量を決定し、次の画面へ移ると「Tポイントをご利用になりますか。」の画面も表示され現在のTポイントの数も、正常に表示されていました。

そして、給油を開始しました。

エネオス3

給油が終わり、レシートを確認すると、ちゃんとTポイントが付与されていました。

この日はポイント2倍の日だったので、後日T-SITE で確認すると、しっかりポイント2倍が付与されていました。

エネオス4

また、ANAマイレージクラブのマイル獲得履歴を確認すると、エネオスで給油した分の、Tポイントが付与されているのも確認できました。

ANAマイル

まとめ

エネオスでは、ANAマイルとTポイントの2重獲得は公式にはNG なので、ヤフージャパンカードをTカードとして利用した場合、もしかすると2重取りができないのでは?と心配しましたが、問題ないようです。

私と同じように、エネオスでANAのクレジットカードとTカードで、マイルとTポイントを2重で獲得している方は、参考してみてください。

ただし、既にマイルとTポイントが2重で獲得できなくなっているスタンドでは、当然有効ではないので、予め確認しておきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存