AdSense(アドセンス)の収益が、月1万円を超えてからその後の報告

スポンサーリンク

google_adsense

以前、Google AdSense(アドセンス)の1ヶ月の収益が1万円を超えた事について、実践した方法などを紹介しました。

1ヶ月の収益が1万円を超え少々浮かれ気味ではありましたが、気になるのはその後どうなっているのか?

たままた1万円超えただけなんじゃないの?

と思った方もいるのかなぁ?と勝手に思ったので、今回は、Goolge AdSenseのその後の収益についてどうなっているのか?ご報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年2月以降の収益の変化

前回報告したのは、2017年1月までの収益でしたので、今回は2017年2月以降の収益を以下のようにまとめてみました。

収益
2017年2月 5,874円
2017年3月 8,808円
2017年4月 9,704円
2017年5月 12,684円
2017年6月 9,646円

折れ線グラフにすると、下記の通りです。

adsenseの収益結果

2017年1月が11,470円だったので、2月は前月(1月)から約半分までに落ち込んでしまいましたが、その後は持ち直してきました。

ただし、前回と比べて殆ど変わりがなく、大体1万円前後で推移している感じですね。

まあ、とりあえずはアドセンスの最低支払額である8,000円がクリアできているという点だけ、ホッとしているところでしょうか。

前回から収益があまり伸びていない原因

それではなぜ?前回から収益があまり伸びていないのか、自分なりに原因を探ってみました。

他のアフィリエイトの影響

以前までは、ブログにGoogleアドセンスの広告だけを貼っていましたが、今年の2月頃から、一部でアマゾンのアフィリエイトである、amazonアソシエイトと、楽天アフィリエイトの広告を貼るようになりました。

amazonアソシエイトの毎月の収益は、月によってばらつきがありますが、大体2,500円から4,000円ほどで、楽天アフィリエイトが1,000円前後で、2つを合わせると3,500円から5,000円ほどになっています。

他の人のブログを見てみても、アドセンスをメインをやっていて、その後他のアフィリエイト広告を貼ると、クリックが分散されてしまうので、アドセンスの収益が若干落ちたという人がいたので、私の場合も同じ傾向ではないかと考えています。

アドセンスだけを見ると収益はあまり伸びていないですが、アドセンス・amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトの3つを合わせると、毎月1万円は優に超えているので、トータルで見れば毎月の収益は増えています。

質の良い記事を増やさない限り、更なる上積みはない

特に今年の3月以降は、子供の習い事などの関係で、土日祝日にあまり時間が取れなくなってしまいました。

だからという訳でもないですが、ブログの更新頻度がガタ落ちになりました。

ブログの記事数が、前回からあまり変わっていないので、当然収益も伸びるわけはありませんよね。

結局は記事の更新を怠った事が、伸び悩んだ一番の原因といえます。

前回報告した記事で偉そうに「量より質に拘って記事を作成する」みたいな事を書いてましたが、この数か月はどちらもできていなかったのが、今の結果になっていると反省しています。

毎月2万円以上を達成する為の課題

月1万円を達成したら、次の目標は2万円ですが、今のままでは2万円は難しいでしょう。

では、毎月2万円を達成する為には何が必要なのか?

その答えは、以前書いた記事でも述べていますが、「質に拘った記事を書く」、「PV数が高いキラーコンテンツを考える」という作業を繰り返すしかないと思っています。

そもそも、最近は記事の更新頻度自体が少なくなっているので、とりあえずは記事の更新頻度を高めて、その中で記事の質を高めていくという意識でも良いのかなぁ、なんて考えてはいます。

分かっている事は、今の記事の質と数のままでは、アドセンスの収益も現状維持が良いところだという事です。

今後も、自分へのプレッシャーも兼ねて、定期的にアドセンスの収益報告をしていきたいと思います。

1ヶ月2万円を達成できるのは何時になる事やら・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存