iPhoneを下取り(買取)に出す前には、アクティベーションロックを解除してから完全初期化しておきましょう!

スポンサーリンク

iphone

iPhone7 が発売され、既に手に入れらた方も多いかと思いますが、新しいiPhoneが発売される度に活発となるのが、旧iPhoneの下取り(買取)ですね。

キャリアで機種変更する際に下取りするケースや、ゲオなどで買い取ってもらう場合など、売却する方法はいくつかありますが、iPhoneを手放す前に必ずやっておく必要があるのが、アクティベーションロックの解除と端末データの完全初期化です。

今回は、iPhoneのアクティベーションロックの解除と端末データの完全初期化の方法について、おさらいしておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクティベーションロックとは?

万が一、iPhoneが紛失や盗難にあった場合でも、他の誰かが勝手に使えないようにする、保護機能です。

iOS7以降から実装されました。

アクティベーションロックが有効になっていると、端末の完全初期化もパスワードがないと行えません。

iPhoneを下取りに出す主な方法

iPhoneを下取りに出す方法についてですが、ほぼ次のいずれかになると思います。

  • ドコモなどの各キャリアで下取りに出す
  • ゲオなどの買取店舗で買い取ってもらう
  • アップルストアで下取りに出す
  • ヤフオクなどで個人売買する

それぞれ一長一短ありますが、キャリアやゲオなどに下取りする場合は、事前に端末データが完全に削除されているかや、アクティベーションロックが解除されているかなどを確認してくれるので、心配はないですが、ヤフオクなどで個人売買する場合は、端末の完全初期化も、アクティベーションロックの解除も出品側の自己責任となります。

実際に、ヤフオクでiPhoneを取引するケースで、アクティベーションロックが解除されていないまま売却され、その後トラブルになっている事が結構あるようです。

アクティベーションロックの解除をしてから、端末データを完全初期化しましょう!

それでは、実際にアクティベーションロックの解除方法と、端末の完全初期化の方法を紹介しますが、必ずアクティベーションロックの解除を行ってから、端末の完全初期化を行ってください!

それでは行きます!!

アクティベーションロックを解除する方法

1. [設定]に移動します。

iphone-設定

2. [iCloud]に移動します。

iphone-icloud

3. iCloud からを[サインアウト]する。

一番下にある[サインアウト]をタップしてください。

20161010_023636000_ios

再度確認されるので、[サインアウト]をタップしてください。

iphone%e3%81%ae%e5%88%9d%e6%9c%9f%e5%8c%961

[iPhoneから削除]をタップしてください。
ここで、[iPhnoeに残す]にタップしてしまうと、[iPhoneを探す]も残ってしまい、アクティベーションロックが解除になりません。

iphone%e3%81%ae%e5%88%9d%e6%9c%9f%e5%8c%962

アクティベーションロックの解除は以上です。

以前は、[iPhoneを探す]をオフにするようにしていましたが、iOS10以降?はiCloud からサインアウト&iPhoneから削除、でアクティベーションロックの解除ができるようになっています。

端末データを完全初期化する方法

それでは、端末データを完全に初期化する手順を紹介しますが、iPhoneのデータを別の端末に引き継ぐ場合は、必ず予めiCloud かiTunes でバックアップを取るようにしてください!

バックアップを取り終えたら、下記の手順に沿って、端末の初期化を行ってください。

1. [設定]に移動します。

iphone-設定

2. [一般]に移動します。

iPhone-端末初期化1

3. [リセット]に移動します。

iPhone-端末初期化2

4. [すべてのコンテンツと設定を消去]をタップしてください。

iPhone-端末初期化3

5. [パスコード]を入力してください。

iPhone-端末初期化4

6. [iPhoneを消去]をタップしてください。

iPhone-端末初期化5

7. 本当に初期化しても良いか聞かれるので、再度[iPhoneを消去]をタップしてください。

iPhone-端末初期化5

以上で、端末のデータが完全に初期化されました。

まとめ

売却後にトラブルにならないためにも、iPhone を売却する前は、必ずアクティベーションロックをしてから、端末の完全初期化を行っておきましょう!

皆さん、これからもiPhone ライフを満喫してくだいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存