NIXSスポーツアカデミーは、アクションスポーツの楽園だった!?

スポンサーリンク

NIXSスポーツアカデミー

スケボー、BMX、インラインスケートを総称して、アクションスポーツとも呼ばれていますが、そんなアクションスポーツを、思う存分楽しむことができるのが、スケートパークです。

富山県には、国内最大級のスケートパークとなる、NIXSスポーツアカデミーがあります。

今回は、オープンしてちょうど1年になる、NIXSスポーツアカデミーがどんな所なのかを紹介します!!

平野歩夢選手が富山にやってくる!富山市婦中スポーツフェスタ【動画あり】 – Tポイントの賢い貯め方、使い方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NIXSスポーツアカデミーは、どこにあるの?

NIXSスポーツアカデミーがある場所は、富山市婦中町になります。

北陸新幹線が開通した、JR富山駅や富山空港からは少し離れた場所となっています。

公式HP には、各公共交通機関での移動時間は、下記のように書かれています。

(1)JR富山駅からバス/約30
国道359号バス停『中央植物園口』下車徒歩5
(2)富山空港からタクシー/約15分(約4km)
(3)富山ICから車/約15分(約4km)
国道41号を富山駅方面へ向い、掛尾交差点を左折後、国道359号中央植物園口交差点を左折

地図も貼っておきますので、参考にしてください。

【住所】

〒939-2716 富山市婦中町下轡田759-1

【電話番号】

076-465-2050

どんなスケートパークなのか?

では、実際にどんなスケートパークなのか見ていきましょう!

まずは駐車場ですが、普通車が109台、マイクロバスが2台できるので、十分な広さを誇っています。

駐車場

そして駐車料金は、無料です!

こういった富山県の施設の駐車場は、ほとんどが無料なので、県民としては当然と言って良いでしょう!

次に入口ですが、見ての通りアーチ屋根が掛かった、立派な造りになっています。

入口

アーチをくぐると、目の前に芝生広場があり、ダンスエリア(左)と管理棟(右)が見えます。

ダンスエリアと、管理棟

そして、向かって右側には、ボルダリングエリアがあります。

ボルダリングエリア

ボルダリングと言っても、初心者レベルなので、お子様が少し遊ぶ程度の物となってます。

それでは、施設を利用する前に、管理棟に行って受付をしましょう!

初めてパークを利用する方は、最初に施設の登録申請書を記入する必要があるので、受付で申請書をもらって記入しましょう。
なお、印鑑は不要です。

申請書の記入が終わると、会員証を渡されるので、次からは会員証を見せるだけでOKです。

次に券売機で施設利用料を支払います。

20150502_011312859_iOS

NIXSスポーツアカデミーの施設利用料は下記の通りです。

施設使用料

スケートゾーンは、大人が400円で中学生以下が200円となっています。

時間制限は特にありません。

また、ボルダリングエリアは、2時間につき大人が300円、中学生以下が150円となっています。

満4歳未満のお子さんは利用できないので、注意してください。

注目すべき点は、土日祝日は中学生以下は無料になる点です。

かなり太っ腹な富山市です!

もし、中学生以下のお子さんだけが施設を利用して、保護者の方が施設を利用しないのであれば、無料で利用できます!

あと、スケートゾーンはヘルメットの着用が必須です。

一応、ヘルメットとプロテクターは、管理棟で有料レンタルがありますが、数に限りがあるので、事前に準備されることをおすすめします。

スケートゾーンの申し込みをすると、下記の様なリストバンドが配布されるので、腕なり手首などに着用しましょう!

リストバンド

ボルダリングエリアの申し込みをすると、ビブス?を配布されるので、必ずこれを着用して利用しましょう!

ボルダリングのビブス

スケートゾーンの概要

ここからは、スケートゾーンについて写真を交えて、紹介していきます。

ファミリーエリア

ファミリーエリア

ご覧のとおり、何もないアスファルトで整備されたエリアとなります。

初心者の方の練習から、オーリなどのトリックをマスターするのに最適なエリアとなっています。

ストリートエリア

ストリートエリア

ファミリーエリア側から見る、ストリートエリアの様子です。

ボックスやレールなど配置された、本格的なスケートパークになってますね。

ストリートエリア反対側

反対側からは、こんな感じになってます。

その他のアングルの写真も貼っておきます。

ストリートエリア

スケートゾーン

ストリートエリアを過ぎたあたりが、スケートゾーンとなります。

スケートゾーン

アイテムがとても綺麗に配置されていて、本場アメリカのスケートパークのようです。

IMG_7756

IMG_7757

レールも本格的です。

ランプ

ランプもあります!

IMG_7759

オーリで超えることはできますかね??

ボウルエリア

ボウルエリア(初級~中級)

ボウルエリアには、上記の写真の初球から中級者レベルのものと、下記の写真の上級者レベルの2つがあります。

ボウルエリア(上級)

IMG_7765

IMG_7766

ご覧のとおり、上級者用は結構深くなってます。

また、上級者用のコーピングは大理石になっています。

ボウルエリアからの景色

この日は、はっきり見えませんでしたが、景色の良い日は、バックに立山山脈が綺麗に映っており、景色も抜群です!!

3月から11月までの、毎月最終日曜日はスクールの日

NIXSスポーツアカデミーでは、3月から11月までの毎月最終日曜日は、富山市アクティブスポーツ協会の主催による、スケボー、BMX、インラインスケートのレッスンがあります。

レッスンの告知などは、下記のサイトで発信されているので、確認してみてください。

⇒《富山市アクティブスポーツ協会》

以上、如何でしたでしょうか?

富山が誇る、素晴らしいスケートパークなので、県外の方も是非遊びに来てみてください!

NIXSスポーツアカデミーの様子は、YouTube にもアップしていますので、雰囲気をつかむのに、是非参考にしてください。

NIXSスポーツアカデミーで、スケボーをした後は富山の居酒屋で、新鮮な海の幸を食べて行かれては如何でしょうか?

富山駅周辺で、おすすめの居酒屋を紹介していますので、参考にしてみてください!

富山駅周辺で絶対に外さない、おすすめの居酒屋10選!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存