【富山版】2017年のホタルイカの身投げ時期はいつ?

スポンサーリンク

ホタルイカ掬い_岩瀬漁港の西側スロープ

まだまだ雪も多く寒い日が続いていますが、もうすぐ春ですね!

富山の春の風物詩と言えば、ホタルイカ掬いです。

春になると産卵の為、ホタルイカが海岸に近づき、波で打ち上げられます。

これを、「ホタルイカの身投げ」と呼んでいますが、春になれば毎日身投げが発生するわけではありません。

身投げには、さまざまな条件が重なり合わないと起こらないと言われていますが、最も目安とされている条件が「新月の日」です。

今回は、ホタルイカシーズンの新月の日がいつ頃なのかをまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホタルイカ掬いのシーズンとは?

3月上旬から5月中旬頃までが、ホタルイカ掬いのシーズンと言われています。

ちなみに、私の2016年の初掬いは3/12(土)で、最後に掬ったのは6/3(金)でした。

2017年の2月下旬から6月上旬までの潮位は?

それでは、2月下旬から6月上旬までの、潮位を確認してみましょう。

2017年2月下旬

2月下旬は、まだかなり寒いので、身投げがあるかは、何とも言えませんが、一応確認しておきましょう。

2017年2月の潮位

2月26日が満潮なので、その前後3日間は、条件次第で身投げがあるのではと予想しています。

なので、26日前後3日間で天気の良い日は、海に視察に行く予定です。

2017年3月

2017年3月の潮位

3月の新月は、3/28(火)です。

その前後3日間は好条件だと思います。

特に、3/25(土)はかなりの混雑が予想されます。

また、条件次第では4/1(土)でも、掬えるのではと期待が持てますね。

なお、4月中旬頃も、深夜は寒いので、寒さ対策は必須です。

2017年4月

2017年4月の潮位

4月の新月は26日(水)です。

なので、4月23日(日)から4月29日(土)の間は期待できますが、条件次第では4月22日(土)も期待できるんじゃないかな?と思っています。

2017年5月

2017年5月の潮位

5月の新月は26日(金)です。

さすがにこの頃になると、掬い収めになるので、人も少なくなっています。

実質、2017年シーズンのラストチャンス期間と言えますね。

2017年6月は期待できない?

2017年6月の新月は24日(土)なので、条件的にはかなり厳しいと言えます。

なので、2017年のラストチャンス期間は、やはり5月26日(金)前後3日間頃になると考えた方が良いでしょう。

まとめ

潮位を条件に、身投げの時期を予想しましたが、天候や風向きなども影響を与えるとも言われているので、こればっかりは多少なりとも運も必要になってきますね!

4月の新月前後の土日は、大変混雑が予想されますので、くれぐれも近隣住民の方に迷惑が掛からない様に、マナーを守ってくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存