【糸庄】富山市民に長年愛されている、名物もつ煮込みうどん

スポンサーリンク

富山-糸庄の看板

富山市にある名物”もつ煮込みうどん”の「糸庄」と言えば、高岡市にある”カレーうどん”の吉宗とならんで、富山県内では屈指の人気を誇るうどん屋さんです。

寒くなるこの季節、特に多くのお客さんが訪れにきます。

今回は、富山市が誇るもつ煮込みうどんの名店、糸庄についてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

平日なのに行列必至

糸庄と言えば、”名物もつ煮込みうどん”と言うぐらいなので、店の入口にある立て看板も、もつ煮込みうどんを前面にアピールしています。

富山-糸庄のPOP

もつ煮込みうどん以外にも幾つかのメニューがありますが、もつ煮込みうどんだけ、ボタンが2つあります。

しかも、ボタンの色も味噌色になっています。

富山-糸庄の券売機

店内入ると、まずは券売機で券を購入し、近くにいる店員さんに券を渡すと、番号札が配られます。

富山-糸庄の引換札

今回私が受け取った番号は29番でした!

糸庄は、平日・休日問わず、兎に角行列必至です。

今回私が訪れたのは、月曜日の13時半(少し時間をずらしたつもり)ごろでしたが、既に店内の待合箇所には人が満員上体でした。

1人で来店した事もあり、一人席を案内してもらえましたが、それでも待ち時間は約20分ほどでした。

富山-糸庄の厨房

多くの人が、ほぼ持つ煮込みをうどんを注文するので、一気に同時で調理しています。

かなり手際が良いです!

富山-糸庄の厨房2

調理時間は約10分ちょいって感じですかね。

富山-糸庄の厨房3

名物は、ほとんどのお客さんが注文する”もつ煮込みうどん”

券売機のメニューを見ても分かる通り、いくつかのメニューがありますが、来店した人の多く(9割以上かな?)は、もつ煮込みうどんを注文します!

富山-糸庄のもつ煮込みうどん

糸庄のもつ煮込みは、豚モツを使用しています。

モツ自体に下味がしっかり付いているので、モツだけを食べても十分おいしいです。

富山-糸庄のもつ煮込みうどん2

写真だけでは、もつ煮込みうどんの、美味しさは伝わらないと思いますので、動画をアップしました!

糸庄の場所

富山-糸庄の外観

〒939-8272
富山県富山市太郎丸本町1-7-6
TEL: 076-425-5581
営業時間:
[月、水~金]
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~24:00(L.O.23:30)
[土、日、祝]
11:00~16:00(L.O.16:00)
17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日: 火曜日
駐車場: あり

41号線沿い「城南公園前交差点」のすぐ近くです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存