プレミアム宿泊券(ふるさと旅行券)を確実に入手するコツとは?

スポンサーリンク

プレミアム旅行券

人気の宿が最大半額で宿泊することができるプレミアム宿泊券

以前、真相報道バンキシャ!でふるさと旅行券の特集が放送されて以降は全国的な人気となり、特に人気の観光地や割引額の大きいクーポンは数分で完売してしまうほどの盛況ぶりです。

私も先日、遂に群馬県の群馬プレミアム宿泊クーポンの25,000円割引券を手に入れることができましたので、プレミアム旅行券を入手するまでの経緯と、人気のクーポンを獲得するコツをアドバイスしたいと思います。

これから、ふるさと割クーポンで旅行を計画されている方は、是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

プレミアム宿泊券とは?

プレミアム宿泊券については、以前下記の記事でも紹介しましたし、ふるさと旅行券を調べてこのページにたどり着いた方は、既にどの様なものなかは理解していると思いますので、割愛します。

最大半額で宿泊できる!ふるさと割クーポン(プレミアム旅行券)でお得に旅行に出かけよう!!

  人気のある観光地や、割引額が大きいクーポンは競争率が高い

ふるさと割クーポン自体は、以前からある程度人気はありましたが、平成27年6月28日の真相報道バンキシャで、ふるさと旅行券の特集が放送されて以降は、更に人気が高まったように感じます。

特に人気の観光地や、割引額が25,000円を超えるようなクーポンには人気が集中し、数分で完売してしまうケースが続いています。

その為、何も下調べをせずに人気のプレミアム旅行券を入手するのは、かなり困難と言えます。

なお、使えるクーポンには色々な条件があります。

例えば、大人2名以上であるとか、20,000円割引クーポンは40,000円以上の宿泊代金でないと使えないなど・・・

ちなみに、20,000円割引クーポンは40,000円以上の宿泊代金で使えますが、40,000円とは税抜ではなく、税込料金が適用されます。

人気のふるさと旅行券を入手するコツとは?

それでは実際に、私が入手した25,000円割引の群馬プレミアム宿泊クーポンを入手したケースを例にとり、入手するコツを説明していきます。

入手したい、ふるさと旅行券を絞り込もう

まずは、プレミアム旅行券を配布している下記の旅行予約サイトの中から、入手したい観光地をいくつかピックアップしましょう。

ただし、既に配布中となっているクーポンは、大抵既に完売しているので、これから配布予定となっている地域で絞り込んでください。

私の場合は、当初貯まったTポイントで決済したいと考えていたので、Tポイントが使えるヤフートラベルで考えていましたが、あまり行きたい観光地がなかった為、楽天トラベルの中からいくつか候補を挙げることにしました。

ちなみに、楽天スーパーポイントはほとんど貯まっていなかったため、ヤフオクで楽天ポイントギフトカードをTポイントで購入することで、事実上 Tポイントを楽天スーパーポイントに交換しました。

期間固定Tポイントの使い道は?amazon、楽天ポイント、Yahoo! toto で使うべし!

そして、私が絞り込んだ候補地は下記の通りでした。

  • 岐阜県:2015年9月14日配布開始
  • 群馬県:2015年9月25日配布開始
  • 山形県上山市:2015年9月28日配布開始
  • 栃木県:2015年10月1日配布開始

割引額の大きいクーポンは、想像以上の激戦だった

最初の候補地である岐阜県も、その他の候補地も狙うクーポンは一番割引額が大きなものと決めていたので、岐阜県は20,000円割引クーポンを狙いました。

楽天トラベルのふるさと割クーポンが配布される時間は、朝の10時です。

しかし、朝の9時ごろから少しバタついてしまい、気が付けば10時10分になってしまい、急いで「クーポンをGETする」をクリックするも時すでに遅しでした。

恐るべし競争率・・・

最初の候補地である岐阜県は惨敗に終わりました。

事前に予約サイトで、旅館の予約をシミュレーションしておこう

続いての候補地である群馬県は、岐阜県よりも高額な25,000円クーポンがあるのと、富岡製糸場に一度行ってみたいと思っていたので、今回の中では一番候補でした。

なので、何としても入手したかったので、事前にいくつかシミュレーションンをしておこうと考えました。

まず最初に行ったのは、実際に楽天トラベルの予約サイトで予約成立寸前までを疑似的に行い、予め何の情報を入力する必要があるのかを繰り返し確認しました。

予約方法の確認をしておくのと、していないのでは本番の時に全然違ってくるので、必ず事前練習は行っておきましょう。

クーポンが配布される予定時刻10分前までには、ブラウザの準備を済ませておこう

楽天トラベルの場合は、クーポンが獲得できるサイトは下記の2つあります。

ふるさと割クーポン3※図1

ふるさと割クーポン2
※図2

図1 の場合だと、「クーポンをGETする」をクリックしてクーポンを入手後に予約ページに移動する必要がありますが、図2 の場合だとクーポンを入手するページと”予約”リンクが同じページにあるので、図2 のページで待機しておくと良いと思います。

そして、9時59分頃から”F5”キーを繰り返し押して、ページをリロードさせます。

図2 では緑の帯でクーポンが表示されていますが、クーポンが配布される寸前までは緑の帯(クーポン)は表示されません。

クーポンが表示されクーポンの配布が始まったら、「緑の帯(クーポン)」をクリックしクーポンを入手し、”予約”ボタンをクリックし、速攻で予約を済ませましょう。

ふるさと割クーポン

予約ページに移動し、「クーポン利用」の項目で先ほど獲得したクーポンがプルダウンで選択することができれば、クーポンが利用できます。

ふるさと割クーポン1

クーポンの利用は入手した順ではなく、予約が成立した順なので、さっさと予約を済ませてしまいましょう。

そして、念のため予約確認をチェックして、クーポンが利用されていることを確認しておきましょう。

ふるさと割クーポン4

予約をキャンセルすると、クーポンはどうなるのか?

予約をした後に、やむを得ず日程を変更したい場合があると思います。

今回、私も当初予約した日が娘のピアノのコンサートと重なっていることを後から知り、やむを得ず予約をキャンセルする羽目になりました。

せっかく頑張って入手したクーポンなのに・・・

そして、頭に過ったのが、「クーポンを使って予約した場合のキャンセルで、クーポンはどうなってしまうのか?」という疑問でした。

楽天トラベルの下記のサイトには、こう書かれていました。

http://travel.rakuten.co.jp/coupon/help.html

■キャンセルポリシーについて・クーポンを利用した予約をキャンセルする場合は、クーポンは即時返却されず、1日後までに返却されます。返却時点でクーポンの有効期間が過ぎた場合、利用上限枚数に達した場合などはそのクーポンは失効いたします。

一応、有効期間内で、利用上限枚数に達していなければクーポンは使えるようです。

一か八か、予約をキャンセルしてみました。

なお、この時点で楽天トラベルの群馬プレミアム宿泊クーポンは、全て配布終了となっていました。

再度、違う日程で予約ページに移動してみると、「クーポン利用」の項目で25,000円割引クーポンを選択することができたので、そのまま予約してみると25,000円割引されていました。

クーポンが配布終了となった後でも、自分の予約分をキャンセルした時点で、1枚空きが出るので、速やかに予約をすれば、クーポンは使えるようです。

頑張って入手したプレミアム宿泊券なので、無駄にはしたくないですよね!

まとめ

今も続々と、色んな観光地のふるさと旅行券が発行されていますが、高額クーポンや人気観光地は数分で完売してしまうほどの過熱ぶりとなっています。

その為、配布開始と同時にクーポンの入手から予約完了までを、如何にスムーズに済ませるかが鍵となります。

予約をスムーズに済ますことができるように、必ず事前に入念な”予約の練習”を行い、本番に備えるようにしておきましょう。

これからもプレミアム旅行券から、目が離せません!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存