芝政のプールは西日本屈指のスケール!混雑状況や宿泊先は??

スポンサーリンク

芝政ワールド-入口

小学生の子供たちも夏休みに入ったので、福井県の芝政ワールドのジャンボプールに遊びに行ってきました。

芝政以外には温泉にも入りたかったので、1泊2日の小旅行となりました。

今回は、芝政ワールドのジャンボプールについて、混雑状況やおすすめの宿泊先についてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

芝政ワールドとは?

芝政ワールドは、プールの他に、ジェットコースターなどがある小さな遊園地や、総天然芝のパターゴルフ、ゴーカート、オートキャンプ場も完備した北陸地方屈指のテーマパークです。

近くには2時間サスペンスのロケ地でも有名な東尋坊やあわら温泉があります。

芝政ワールドの所在地は?

芝政の所在地は、福井県坂井市三国町で、最寄りのICは金津ICです。

福井県と言っても、すぐ隣は石川県加賀市なので、福井県の中でも石川県寄りの場所だと思ってください。

芝政ワールドの入場料や、プールの利用料金は?

芝政ワールドは、プール営業のある7月上旬から8月31日と、その他の日で料金体系が変わりますので注意してください。

夏季(7月上旬~8月31日)の料金は以下の通りです。

大人 小人 シニア
スーパ―パスポート 3,700円 2,600円 2,600円
スターライトパス 2,300円 1,600円 1,600円
2デイパスポート
予約
5,500円 3,500円 3,500円
2デイパスポート
当日
5,800円 3,800円 3,800円
スーパ―パスポート
障碍者の方
2,600円 1,800円 1,800円
スターライトパス
障碍者の方
1,800円 1,200円 1,200円

上記の料金には、入場料が含まれています。
夏季営業期間は、入場券のみの販売は行っておらず、上記のパスポートのみの販売となります。

スーパーパスポートは、一部のアトラクション以外が何度でも遊べます。

スターライトパスポートは17時以降の入場となります。

2デイパスポートは、連続した2日間に限り、スーパーパスポートを安く購入する事ができます。

障碍者手帳、療育手帳をお持ちの方は、手帳をお持ちのご本人と付き添いの大人1名様が割引対象となります。

芝政ワールドのプールのご紹介

それでは芝政ワールドのプールにある、アトラクションなどを紹介していきます。

各アトラクションは年齢や身長制限がありますので、予め確認しておきましょう!

ザ・モンスタースライダー

年齢制限:なし
身長制限:120cm以上
料金:500円

世界初の巨大スライダーという触れ込みで、2016年シーズンから導入された、大型スライダー。

6人乗りの浮き輪に乗って、勢いよく滑り落ちるので、結構スリルがあります。

ただし、ザ・モンスタースライダーの利用はパスポートには含まれていないので、1回あたり500円を支払う必要があります。

ザ・モンスタースライダー

パスポートとは別に500円がかかるので、あまり混雑してないのでは?と思ってましたが、普通に30分待ちでした。

ちなみに、関東地区だと東京サマーランドにも、DEKASLA(デカスラ)というザ・モンスタースライダーと全く同じアトラクションがあります。

DEKASLA(デカスラ)は白黒模様なので、色だけは違います。

トリプルザウルス

年齢制限:なし
身長制限:120cm以上、2人乗り専用
料金:パスポートに含む

黒・赤・白の3レーンから選ぶことができる、2人乗り専用のアトラクション。

真ん中にある白のスライダーは最後に急滑降があるので、スリル満点です。

芝政-トリプルザウルス

アドベンチャースライダー

年齢制限:なし
身長制限:120cm以上、上級コースは中学生以上
※但し、親子レーンは120cm未満のお子様も親子滑りが可能
料金:パスポートに含む

赤・白・黒の3レーンからなる、最長180mの大型チューブ型スライダー。

上級コース(黒)は中学生以上となってますが、小学生の子供たちも滑ってました。

平日、休日問わず、30分から1時間超待ちにもなる人気のスライダーです。

芝政-アドベンチャースライダー

30mスライダー・その他スライダー

年齢制限:なし
身長制限:30mスライダーのみ120cm以上、その他は身長制限なし
料金:パスポートに含む

30・15・10・7mの直進スライダー。

特に、30mスライダーは、チューブ型よりもスピードが出て、楽しかったです。

芝政-30mスライダー

結構なスピードが出る30mスライダー

芝政-10mスライダー

10m?スライダー。待ちがないのが良いです。

芝政-7mスライダー

7m?のスライダー。こちらも待ちがないので、何度でも滑れます。

流れるプール

年齢制限:なし
身長制限:なし
料金:パスポートに含む

定番の流れるプールは、特に制限もなく水深100cmと80cmの2種類があります。

大抵の方は浮き輪を持参しているので、浮き輪は持ってきた方が良いと思います。

芝政-流れるプール

カリビアンビーチ

年齢制限:なし
身長制限:なし
料金:パスポートに含む

ビーチをイメージに造られたプールは、日本海側最大級の波の出るプールだそうです。

一番奥は水深が140cmあるので、小さなお子さんは注意してください!

芝政-カリビアンビーチ

キッズプール

年齢制限:なし
身長制限:なし
料金:パスポートに含む

特に制限のない、子供用のプールです。

この年(2016年)は妖怪ウォッチプールランドというイベントがあり、小さな子供で賑わってました。

芝政-妖怪ウォッチプールランド

室内アドベンチャープール アマゾン

年齢制限:なし
身長制限:なし
料金:パスポートに含む

熱帯雨林のアマゾンをイメージした室内プール。

温水プールのため、とても蒸し暑く正しくアマゾンそのものでした。

芝政-室内プール

芝政-室内流れるプール

室内の流れるプールの推進は80cm

芝政-室内ジャグジー2

ジャグジーもあります。大人方はここで寝てる方もいました!

芝政-室内スライダー

室内プールのアドベンチャースライダーは、黄と紫の2レーンです。

身長制限は110cm以上ですが、110cm未満のお子さんでも、親子滑りが可能です。

他に直進のウォータースライダーも3レーンあり、こちらは身長制限等はありませんでした。

芝政ドーム(更衣室)

更衣室や飲食スペースなどがある、大型の更衣室です。

芝政ドーム

芝政-ロッカー

ロッカーは、200円、400円、500円タイプがあり、金額が大きいほどサイズも大きくなっています。

上記の写真は400円タイプです。

400円といっても、預り金100円は後から戻ってくるので、実質は300円でした。

シャワールーム・空気入れ

芝政のシャワー室は、1分100円です。

芝政-シャワー室

1分100円と言っても、息子と親子で使っても1分で十分でした。

芝政-シャワー室2

芝政-空気入れ

浮き輪などに使う空気入れです。

無料で使えます。

シャワー室の手前と芝政ドーム内にもありました。

勢いよく空気を入れ過ぎて、浮き輪を破裂されている方もいたので、空気の入れ過ぎには注意しましょう!

食事は?

芝政ドーム内や、カリビアンビーチの前、トリプルザウルスの前あたりに飲食店はありましたが、芝政ドーム内が屋内でゆっくり座って食事ができるので、我が家はそこで食べました。

芝政ドーム内の飲食店

芝政ドーム内の飲食店1
芝政ドーム内の飲食店2

テーマパークの割には、リーズナブルなメニュー

芝政ドーム内の金沢カレー風

金沢カレー風カツカレー820円!

味の方は、こういう施設で食べる一般的なカレーと同じでした!

混雑状況は?

我が家が訪れたのは2016年7月29日(金)なので、夏休みの平日でしたが、アドベンチャースライダーなどはお昼時のピーク時は1時間近く待ちの行列でした。

アドベンチャースライダーの行列

上記の写真は、11時頃に撮影したアドベンチャースライダーの行列状況です。

夏休みとはいえ、平日でもこんな感じです。

土日はもっと酷いらしいですね。。。

兎に角、ザ・モンスタースライダー、トリプルザウルス、アドベンチャースライダーの人気アトラクションは、平日休日問わずピーク時は1時間待ちは覚悟した方が良いでしょう!

30mのウォータスライダーは、回転が速いので、それほどの待ちはありませんでした。

なので、人気アトラクションは朝一で済ませ、その後は30mのウォータースライダーなどに移って行った方が良いと思います

その他のアトラクション

芝政にはプール以外のアトラクションがありますが、全てを楽しむには1日では難しいと思います。

芝政-海賊島タイフーン

海賊島タイフーン。スーパーパスポートで何度でも乗る事ができます。

1回転する事もないので、初心向けのジェットコースターですね!

芝政-カリビアンバイキング

カリビアンバイキング。

左右に大きくスイングする乗り物で、海賊島タイフーンよりもスリルがありました。

脱出!シバマサ城

脱出!シバマサ城。

木製の立体迷路です。

スーパーパスポートを所持していれば、1回無料で2回目からは500円がかかります。

知力を試す「知将の道」と、体力を試す「武将の道」の2コースがあります。

芝政の横は日本海.j

芝政ワールドのすぐ横は日本海。

その他にも、ゴーカート、クレー射撃、パターゴルフなど多くのアトラクションがありますので、プールも含めて全てを体験したい方は、2デイパスポートで2日間かけて楽しんでみてください!

宿泊はどこがおすすめ?

芝政ワールドから最も近くにある宿泊地は、芦原温泉です。

しかし福井県と言っても、下道で40分ほどの距離に加賀温泉郷があるので、加賀温泉郷の旅館もおすすめです。

また、芦原温泉、加賀温泉郷の旅館には芝政ワールドのパスポート付のプランを出してる所もあるので、パスポート付プランを選ぶのも良いでしょう!

ちなみに、我が家が宿泊したのは山代温泉の葉渡莉という温泉旅館です。

とても落ち着いた旅館で、おもてなしも良く、大変寛ぐことができました!

芝政ワールドのパスポート付のプランはありませんでしたが、大変おすすめの宿ですよ!

山代温泉-葉渡莉の夕食

山代温泉、葉渡莉の夕食。

この後、刺身やら色々出てきて、大食漢の私でも結構満腹となりました。

冬は蟹料理も美味しいらしいですよ!

山代温泉-葉渡莉の卓球2

食後は定番の卓球!

フロントで予め予約をしておけば、30分間無料で使えます。

その他にも、フロントで黒猫危機一髪などのおもちゃも無料で貸し出ししていました。

芝政ワールドのパスポート付プランなら、下記のリンクからどうぞ!

1
あわら温泉 政竜閣
レビュー(1383)
夏の家族旅行で利用しました。立地は少し奥まったところにあり、近くには何もないところです。部屋はとても綺麗でした。古くからある旅館という感じ。エレベーターがかなり狭い第一印象、担当の仲居… 2016-07-27 14:17:49投稿 つづきはこちら
料金:5,200円~

2
あわら温泉 グランディア芳泉
レビュー(954)
初めての福井旅行に利用しました。お部屋はスタンダードとあってなかなか年季が入っていましたが、お食事や仲居さんの物腰の柔らかさは素晴らしかったです。また福井県を旅行する際には、是非利用し… 2016-07-30 23:52:20投稿 つづきはこちら
料金:6,480円~

3
ユアーズホテルフクイ
レビュー(918)
駅からも近く、部屋も広くて快適でした。朝の朝食バイキングも品数が多く、充分に満足しました。 2016-07-26 11:52:24投稿
料金:4,536円~

4
北陸最大級の庭園露天風呂の宿 清風荘<福井県あわら市>
レビュー(821)
家族で伺いました。ホテルのスタッフの方は愛想も良くまた丁寧に説明等して頂きました。夕食のバイキングですが、これは不満が残りました。品数が少なく一巡回したら選ぶ物がない。ホテルのバイキングでは見たことが… 2016-07-30 19:41:05投稿 つづきはこちら
料金:5,000円~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存