【利用者の評判は?】スマイルゼミ中学生コースを始めて1ヶ月、子供の感想は?

スポンサーリンク

スマイルゼミ中学生コース1年生4月漢字

スマイルゼミ中学生コースを始めて、約1ヶ月が経過しました。

中学準備講座から始めたので、正確には約2ヶ月近く経過しましたが、中学生コースは4月から受講開始だったので、”中学生コースを開始してから約1ヶ月とカウント”しました。

この1ヶ月はスマイルゼミのスケジュール通りに、ほぼ毎日息子は学習していました。

そんな息子に、実際にスマイルゼミをやってみた感想を聞いてみたので、まとめてみました。

実際に学習している子供の評価はどうなのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマイルゼミで、子供が良いと思った点

息子は、小学生時代にドラゼミを受講していたので、主にドラゼミと比較した感想をだと言っていました。

準備が楽なので、直ぐに学習が始められる

参考書を使った学習の場合、参考書と筆記用具を準備してから、机の上で学習しますが、スマイルゼミの場合は、タブレットとタッチペンがあれば、即学習が始めれます。

しっかりと机の上で学習して欲しいですが、ベッドの上で座って学習する事もできるので、兎に角場所を選ばないので、気が向いたときに直ぐに勉強できるのが、とても良いそうです。

車の移動中などでも、ストレスなく学習できる

スポーツやピアノなど、他の習い事と両立している方も多いと思いますが、息子も自宅から車で30分ほど離れた体育館で習い事があるので、体育館までの移動時間は勉強して欲しいと思っています。

ドラゼミの頃は、鉛筆で書き込むので、車中で揺られながらでは学習できませんでしたが、スマイルゼミだと、「おでかけモード」というオフライン環境でも学習ができる機能があるので、車中でも学習する事が可能です。

スマイルゼミのおでかけモード

スマイルゼミを受講してからは、移動時間も学習時間に費やす事ができるようになりました。

この機能は、本当に便利ですよ!

消しゴムのカスが出ないから、後片付けが楽

息子は後片付けが苦手で、ズボラな所があるので、ドラゼミを学習していた頃も、消しゴムのカスや筆記用具は放置したままの事が頻繁にありました。

スマイルゼミだと、消しゴムのカスが出る事もないですし、後片付けもタブレットにタッチペンを収納すれば良いだけなので、後片付けが格段に楽になったと喜んでいました。

タッチペンがスラスラ書ける

タブレット学習を始める前に、心配だっと一つがタッチペンの感度はどうなのか?でした。

色んな口コミを見ると、スマイルゼミのタッチペンの感度が一番良いという意見を多く見た事もあり、タッチペンはスマイルゼミを選んだ理由のひとつでもあります。

スマイルゼミの良い所12

実際に、大変感度もよく、紙に書き込むよりも疲れにくいとの事です。

スマイルゼミのタブレットには、直線やコンパスなどのオプションが用意されているので、物差しやコンパスを準備しなくても学習できる点も、良いですね!

スマイルゼミの良い所1

紙の学習よりも、解説が分かりやすい

ドラゼミとの比較になりますが、ドラゼミも解説やヒントは分かりやすかったですが、スマイルゼミはタブレットを通じて、視覚的に分かりやすく解説してくれています。

スマイルゼミの解説

特に映像での説明は、息子もとても分かりやすかったと言っていました。

本当に、ちょっとした熟の様な感じですね。

スマイルゼミで、ここが不満だと感じた点

息子に何か不満な点はあるか聞いてみましたが、今の所これといって特に不満はないみたいです。

ただし、親の視点から見て、少し不満とまでいかないですが、ちょっと・・・?と疑問に感じた事もあります。

1日の学習量が少ない?

スマイルゼミの標準クラスの場合、1日の目標講座数は2講座になっていますが、まだ中学1年生だからかもしれませんが、2講座だと結構あっという間に終わっています。

まあ、それでも40分から1時間近くは学習していますので、宿題との両立を考えると、こんなもんなんかなぁ~と思ったりもしていますが・・・

もしこの先、物足りないと感じた場合は、ひと月の講座数が多い特進クラスに切り替える事も考えたりもしていますが、とりあえずは様子見ですかね。

勉強以外にも、色んな事にチャレンジして欲しいですから!

まとめ

他のタブレット教材で学習させた事がないので、他のタブレット教材との比較にはなりませんが、以下の点で息子の評価はとても高いようです。

  • 準備がとても楽
  • 消しゴムのカスが出ないから、後片付けもとても楽
  • いつでもどこでも、思い立ったら直ぐに始められる
  • おでかけモードがあるので、車中など移動中でも学習ができる
  • タッチペンがスラスラと書きやすいので、紙の学習よりも疲れにくい
  • 解説が分かりやすい。特に映像での説明は、学校の授業のようでとても分かりやすい

定期テストなどの結果が伴っていかないと、総合的な評価はできませんが、とりあえず息子がストレスなく学習できている点で、スマイルゼミを受講させて良かったと思っています。

これからも、スマイルゼミの詳細な情報や、定期テストの効果測定などをレポートしていきますので、これから受講を考えている方は、是非参考にしてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存