総曲輪コレクションのキッズモデルに掛かる費用は?

スポンサーリンク

総曲輪コレクション2015

3年目の開催となる総曲輪コレクション2015が富山市のグランドプラザで開催されました。

今回のファッションショーのキッズ部門には、私の姪っ子も参加したのですが、ファッショショー当日までのスケジュールや、衣装選び、お金にまつわる話まで、姉から色々聞いた事をまとめてみたいと思います。

来年以降総曲輪コレクションに参加を考えられている方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

総曲輪コレクションとは?

富山市中心市街地の活性化を目指すため、2013年に初めて開催された北陸最大級なファッションショーです。

毎年多彩なスペシャルゲストを招くとあって、結構賑わっているイベントでもあります。

ファッションショーには、プロモデルが参加する以外に、キッズとリアルクローズ(中学生以上)に分かれた一般の方も参加する部門もあり、今回姪っ子はキッズ部門に参加しました。

中には、東京ガールズコレクション2015のファイナリストの小学生や、金沢から参加しているキッズもおり、おしゃれキッズが沢山集結していました。

総曲輪コレクション2015のキッズファッションショーの模様は、下記をご覧ください!

総曲輪コレクション2015_キッズファッションショー1

総曲輪コレクション2015_キッズファッションショー2

総曲輪コレクション2015のゲストは?

これまで歴代のゲストを見てみると、2013年が押切もえで2014年が剛力彩芽でした。

2人に共通することといえば、フジテレビ系列で放送されている、奇跡体験!アンビリバボーに出演していることで、フジ系列の富山テレビが主催していることと絡んでいると思われます。

そこで、2015年は誰が来るのか?勝手に予想してたのですが、当初の予想ではモデルでもあり、恋仲で主演していた本田翼の可能性が高いのでは?と思っていたのですが、同じ恋仲で研修医役を演じていた、モデルで女優の新川優愛でした!

予想は外しましたが、やはりフジテレビが絡んでましたね。

新川優愛は、恋仲では研修医約で出演していましたが、主演の本田翼に劣らずとても可愛かったですよね。

しかも、10月からは本仮屋ユイカに代わり、王様のブランチの5代目女性MC に抜擢された、今最も注目の女優さんなんです。

あとは、「あったかいんだからぁ」のフレーズでブレークした、クマムシのお笑いライブもありました。

総曲輪コレクションのモデルになるには?

例年だと、7月下旬ごろから公式HPでモデル募集の告知があるので、指定の応募用紙で申し込みを行います。

《総曲輪コレクション公式ホームページ》

一応、応募多数の場合は書類選考となっていますが、これまでのところは定員の範囲内だった模様です。

ファッションショーまでのスケジュールは?

まず、モデルに選ばれたら8月下旬ごろに、レッスンなどの詳細が書かれた書類が郵送でおくられてきます。

そして、ファッションショーの当日までに、富山新聞文化センターの富山と高岡に分かれて、モデルの池端忍さんによる、歩き方などのレッスンがそれぞれ2回の計4回ありますので、2回以上参加する必要があります。

4回全て参加することも可能です。

レッスン費用は5,400円になります。

姪っ子の場合は、富山教室に2回、高岡教室に1回参加しました。

レッスン日は、8月下旬から9月中旬にかけて、全て日曜日の16時から17時までの1時間でした。

ちなみに、リアル部門の方はキッズ部門の後にレッスンしていました。

総曲輪コレクション、当日のスケジュール

ファッションショー当日は、朝7時にグランドプラザに集合となってましたが、ひとまずは当日の控室であるボデガス・マンボというワインバーに集合しました。

キッズ部門は7時半から8時まで30分、リアル部門は8時から8時半までグランドプラザでリハーサルが行われ、ここでファッションショーに出演する子供たちの衣装などをチェックできるので、少し物足りなさが感じられれば、本番までに調整も可能です。

キッズ部門の開始は12時半からで、ボデガス・マンボに集合する時間は11時50分なので、それまでの時間は自由時間となり、自宅に戻ることも可能です。

総曲輪コレクションの最初のプログラムが、キッズファッションショーなので、お客さんの数はそれほど多くはありませんが、それでも緊張するでしょうね。

キッズモデルに掛かる費用は?

直接にかかる費用は、レッスン料の5,400円だけですが、衣装などは全て自前で揃える必要があるので、衣装に掛かる出費がとても高かったようです。

参加していた子供の服は、皆ブランド物ばかりなので、そりゃ高額になりますよね。

姪っ子の場合も、ブーツやバッグ、帽子などでトータル5万円以上かかったようですが、その他の子供達もかなり高そうなコーディネートの子が多かったです。

私自身は男なので、子供服ブランドに詳しくはないですが、姉が言うにはメゾピアノやZIDDYなどの人気ブランドを着ていた子供が多かったようです。

姪っ子の場合は、なるべく安く抑えるために、amazon のナルミヤオンラインは、かなりチェックしたようです。

なぜなら、amazon のナルミヤオンラインには、mezzo piano や BLUECROSS GIRLS などのアウトレットを扱う、ナルミヤオンラインアウトレットもあるので、ナルミヤグループの可愛い服を安く揃えることができるからです。

ナルミヤグループの服を安く購入したい方は、一度チェックしてみてください。

amazon ナルミヤオンライン アウトレット

とにかく、費用の大半はファッションショーに出演するための衣装代という事になります。

まとめ

衣装に掛かる費用は、結構高いですがファッションショーという、あまり経験することができない舞台が経験できることは、子供達にとってはとても良い経験になると思いますので、特にファッションに興味があるお子さんや、ママでしたら一度参加してみては如何でしょうか。

いやぁ~しかし、新川優愛さんはとても可愛かったですねぇ♪♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存