富山でラーメンと言えばここ!地元民おすすめの8杯!!

スポンサーリンク

富山駅

富山県でラーメンと言えば富山ブラックが全国的には有名ですが、ブラックラーメン以外にも、おすすめのラーメンは色々とあります。

今回は、富山ブラック以外で、富山に来たら是非食べておきたい、おすすめのラーメン店を8軒ご紹介します。

是非、富山で新たなラーメンを開拓してみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富山市のラーメン

麺屋つくし

札幌の名店すみれで修業した店主が作る本格的な味噌ラーメンが看板メニュー。

店内に入るとニンニクの臭いが漂い、食欲をそそります。

麺の硬さやこってり具合は注文時に調整できます。

つくしの味噌ラーメン大盛り

味噌ラーメン大盛り 950円

塩ラーメンなどもありますが、やはりおすすめは味噌ラーメンです。

生姜とニンニクが効いた、少しパンチのあるスープがちぢれ麺と良く絡み合い、とても美味しいです。

味噌ラーメンを売りにしているお店は、富山や石川にも多くありますが、北陸で本場札幌の味噌ラーメンが食べられるのは、つくしだけだと思います。

麺屋つくしのメニュー

つくしの外観

麺屋つくしの外観

〒939-8272
富山県富山市太郎丸本町3-10-1 サクラギ第2ビル
TEL: 076-423-2941
営業時間:
11:00~14:45(LO)
18:00~21:00(LO)
金・土・日・祝のみ21時45分(LO)
土・日・祝の夜の営業は17時から
※ただしスープがなくなり次第終了
定休日: 水曜日(毎月1回連休あり)
駐車場: あり(100台)

富山駅からは富山地鉄バスを経由して、太郎丸口、富山市民病院前、富山市民病院口の各バス停から徒歩2分程度

三井アウトレットパーク北陸小矢部の、フードコートにも出店しています!

麺家 一鶴

元々は埼玉県で営業していて、埼玉でも人気があったそうですが、2011年にご主人の故郷である富山に移転して来たお店になります。

移転してきた当初は、まだ富山で本格的なつけ麺を提供しているお店が少なかったこともあり、つけ麺で人気を博しましたが、個人的なおすすめは濃厚な煮干しスープが特徴の鶏煮干しラーメンです。

鶏煮干しラーメン

鶏煮干しラーメン大盛り玉ねぎ増し 880円

ドロっとしたスープは濃厚ながらもあっさりとしていて、煮干し特有の臭みもないので、煮干しが苦手な方でも美味しくいただけると思います。

オプションの玉ねぎ(50円)を追加すると、玉ねぎのシャキシャキ感がスープと調和するので、大変おすすめです!

一鶴の券売機

ラーメン一鶴の外観

麺屋一鶴の外観

〒930-0801
富山県富山市中島1-3-36
TEL: 非公開
営業時間:
11:30~14:00
18:00~20:30
定休日: 土曜昼(夜は営業)、日曜、祝日昼(夜は営業)
駐車場: あり

富山ライトレールの中島駅から徒歩7分

支那そばや 翠月

2014年に亡くなられた「ラーメンの鬼」こと、佐野実さんの支那そばやで修業をし暖簾分けされたお店です。

佐野さんがガチンコラーメン道に出演されていたのは、確か2000年頃だったと思いますが、その当時は富山市石金にありましたが、その後現店舗に移転してきました。

翠月の看板メニューは「塩ねぎラーメン」でしょう。

塩ねぎワンタンメン大盛り味付玉子トッピング

塩ねぎワンタンメン大盛味付玉子トッピング 1,300円

塩ねぎラーメンのスープ

無化調ながらスープはとてもコクがあって美味しいです。

麺は国内産の小麦を使用している細麺で、スープにとても合っています。

支那そばや 翠月の細麺

北海道産の小麦と、内モンゴルの天然かんすいを使った自家製麺は、あっさりしたスープにとてもマッチしています。

名古屋コーチン味付玉子

名古屋コーチンの玉子を使った味付玉子のトッピングは120円

濃厚な黄身がとても美味しかったです!

支那そばや 翠月のメニュー支那そばや 翠月のメニュー其の2

土日限定のじゃこだしラーメンは、すぐに完売する人気のラーメンです。

支那そばや 翠月のこだわり

無化調にこだわり、ラーメンのスープに使う素材もかなりこだわっているようです。

支那そばや 翠月のこだわり其の2

支那そばや 翠月の外観
支那そばや 翠月の外観

無化調ラーメンなので、お子さんのいる家族方にも安心だと思います。

佐野実さんの魂を受け継ぐラーメンを一度食べてみてください!

〒930-0161
富山県富山市東老田415-1
TEL: 076-436-5344
営業時間:
平日 11:15~14:30 / 17:30~20:30(LO)
土・日・祭日 11:15~20:30(LO)
定休日: 毎週木曜日・第3水曜日(祝日は営業)
※ただしスープがなくなり次第終了
駐車場: あり

煮干専門 勝屋(Show-YA)

勝屋の店主は、無化調にこだわったラーメンを売りにしている一心で修業されたそうで、なので勝屋も無化調にこだわったラーメンを作られています。

勝屋のラーメンは”煮干専門”というだけあって、全て煮干の出汁を使ったスープとなっており、とことん煮干にこだわったラーメンばかりになっています。

そんな中でも私が一番おすすめしたいのは、超濃厚海老煮干中華そばです。

超濃厚海老煮干中華そば

超濃厚海老煮干中華そば 920円

濃厚な煮干しスープに、これまた海老の香りがふんだんに漂うスープは、煮干し特融の臭みもなく、すっきりとしています。

超濃厚海老煮干中華そばのスープ

見た目は少し醤油が濃そうな色をしていますが、醤油の濃さは全く感じません。

また、”超濃厚海老”とある割には、それほど海老の香りは強くはありません。

もし、海老が苦手な方には、煮干の出汁のみで作ったスープが特徴の、純煮干中華そばがおすすめです!

純煮干中華そば

純煮干中華そば(麺ダブル)1,010円

もの凄くあっさりとした煮干系ラーメンですが、もっと濃厚にしたければ、後から煮干を追加することができます。

勝屋では煮干の事を「煮干馬鹿」と呼んでいます。

私は、3馬鹿(60円)を追加しました。

煮干馬鹿3馬鹿

煮干馬鹿の3馬鹿

煮干馬鹿投入後のスープ

そして、上の写真が3馬鹿を投入後のスープです。

実際は写真で見るよりも、もっと灰色のようなスープになりましたが、濃厚な煮干の香りがとても美味しかったです。

煮干専門勝屋のメニュー其の二 煮干専門勝屋のメニュー

煮干専門勝屋の外観

煮干専門 勝屋の外観

煮干専門勝屋の看板

〒930-0997
富山県富山市新庄北町18-24
TEL: 非公開
営業時間:
11:00~14:00(土日~15:00)
17:00~20:30
定休日: 火曜日
駐車場: あり

魚津市のラーメン

はじめ家

全国に家系ラーメンと称するラーメン沢山ありますが、家系ラーメンの元祖、神奈川の吉村家の直系店舗は数えるほどしかありません。

魚津市にある「はじめ家」は、そんな吉村家の直系店舗であり家系四天王のひとつに数えられるお店であります。

富山県だけでなく北陸でも唯一の直系店舗であります。

別名「北陸の虎」だそうです。

ラーメン大盛りのり増し

大盛ラーメンのり増し 950円

他の家系と名乗っているラーメンばかりを食べていて、久しぶりにはじめ家のラーメンを食べると、とてもあっさりな豚骨醤油に感じるほど、見た目よりもあっさりとしたスープになっています。

家系ラーメンの特徴である、中太麺はもっちりしていて、スープとも相性が良いです。

チャーシューはあっさりとしてながら、塩味が効いていてこれまた美味でした。

卓上にはお酢、豆板醤、にんにく、ごま、刻み生姜などがあるので、食べ始めと食べ終わる頃で、好みに味を調整するのも良いですね!

ラーメンはじめ家メニュー

トッピングやご飯物も豊富です。

ラーメンはじめ家の外観

ラーメンはじめ家の外観

国道8号線沿いの交差点の角にありますが、ご覧の通りインパクトのある外観になっているので、大変目立っています。

本物の家系ラーメンを富山で食べられるのは、嬉しい限りであります!!

〒937-0046
富山県魚津市吉島67-1
TEL: 0765-23-1789
営業時間:
11:00~23:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場: あり

あいの風とやま鉄道の魚津駅からは徒歩で15分超と距離があるので、車で来店するのが無難です。

山久ラーメン

はじめ家と並んで、魚津で人気のラーメン屋と言えば、ここ山久ラーメンでしょう!

山久と言えば、みそ野菜ラーメンが有名で、このラーメン以外注文している人を見たことがないほど、お店の看板メニューとなっています。

みそ野菜ラーメン大盛

みそ野菜ラーメン大盛 1,050円

同じ味噌ラーメンの有名店である麺屋つくしと比べると、ややパンチはないものの、野菜の甘味がスープに溶け込んでおり、マイルドでとても美味しいスープです。

卓上にある、豆板醤とにんにくを適量入れると、マイルドながらパンチの効いたスープになりとても美味しいです。

山久ラーメンのメニュー

一応、みそ野菜ラーメン以外にもありますが、ほとんどの方がみそ野菜ラーメンを注文します。

山久ラーメンの営業時間 山久ラーメンの看板

魚津に立ち寄った際には、是非ご賞味ください!

〒930-0801
富山県魚津市上村木1-17-8
TEL: 0765-22-8213
営業時間:
11:30~14:00
17:30~21:00
定休日: 水曜日
駐車場: あり

あいの風とやま鉄道の魚津駅から徒歩7分

高岡市のラーメン

誠や

醤油(ブラック)らーめんが人気のお店ですが、煮干好きの方なら、濃厚な煮干しスープが特徴の氷見魚味らーめんもおすすめです!

ラーメン誠やの氷見魚味らーめん

氷見魚味らーめん中盛 950円

スープの味は、見た目のまんま濃厚な煮干しスープとなっています。

勝屋の煮干中華そばと比較すると、魚介特有のエグ味や苦味が少し強いのが特徴ですが、煮干好きな私にとっては、そこがとても好印象でした。

魚介系は少し苦手な方には絶対におすすめはできませんが、濃厚な煮干を求める方は、是非一度食べてみて下さい!

ラーメン誠やの外観

誠やの外観

〒933-0064
富山県高岡市宝町11-5
TEL: 0766-28-4009
営業時間:
平日
11:00~14:00
17:30~22:00(LO21:30)
日・祝日
11:00~21:00(LO20:30)
※スープが売切れ次第終了
定休日: 月曜日(祝日の場合翌日休業)
駐車場: あり

万葉線 志貴野中学校前から、徒歩で約8分ほど

南砺市のラーメン

らーめん真太

南砺市福野にお店を構えるらーめん真太

福野駅のすぐそばにありますが、富山市や高岡市と違い、立地面は良いとは言えませんが、休日ともなると、お昼時が過ぎても客待ちがあるほどの繁盛店です。

このお店の看板メニューは「福の塩そば」です。

そして、福の塩そばをベースにした「海老ワンタン塩そば」がおすすめです。

海老ワンタン塩そば

海老ワンタン塩そば大盛り 1,090円

伊豆大島や沖縄の天然塩をベースにしたスープは、利尻昆布やホタテなどのダシと相交わり、スッキリとしていながら、奥行きのあるスープに仕上がっています。

らーめん真太の海老ワンタン

プリプリの海老ワンタンは、スープにとても合っていて美味しかったです。

らーめん真太の自家製麺

全粉粒がブレンドされた細麺は、真太の自家製麺です。

見た目ものど越しの良さも、蕎麦のようで、真太の塩スープにとてもマッチしています。

らーめん真太のメニューらーめん真太のメニュー裏煮干塩そば

ラーメン以外にも唐揚げや餃子など、サイドメニューも豊富です。

お子様セットは、ミニラーメン、ミニポテト、ミニソフトが付いて500円で、

年長の娘にはちょうど良いボリュームでした。

らーめん真太の外観ラーメン真太の看板

らーめん真太の外観

個人的には、富山県内の塩ラーメンとしては、「支那そばや 翠月」の塩ねぎラーメンと1,2を争う実力店だと思いますので、塩好きの方は、是非ご賞味ください!

〒933-0064
富山県南砺市松原新1790-2
TEL: 0763-22-7860
営業時間:
平日
11:30~14:30(LO14:00)
17:30~22:30(LO22:00)
土・日・祝日
11:30~15:30(LO15:00)
17:30~22:30(LO22:00)
定休日: 木曜日
駐車場: あり

JR福野駅から徒歩1分

まとめ

今回は呉東地区(富山市より東)を中心に紹介しましたので、呉西地区からは高岡の誠やと、らーめん真太だけとなりましたが、呉西地区にも美味しいラーメン店はまだまだあります。

ここで紹介したラーメン店は、ぐるなびのランキングでも常に上位を占めている所謂”定番”のラーメン屋さんと言えるかもしれませんが、常に評価が高いだけのクォリティーの高さがあるラーメンであります。

北陸新幹線が開通し、東京方面からも富山はとても近くなったので、富山にお越しの際は是非一度食べてみてください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存