トリップアドバイザーで、ANAのマイレージを毎月最大1,500マイル稼ぐ方法

スポンサーリンク

ANA

最近、スマホのアプリダウンロードなどで、片手間にポイント獲得をしたり、アンケートサイトでちまちまとポイントを稼いでいましたが、ふと気づくと旅行サイトの口コミによる、ポイント獲得をほとんどしていませんでした。

久々に口コミ投稿でポイント(マイル)を獲得してみると、時給に換算して、アンケートサイトなどよりも、よっぽど効率良くポイントを稼ぐことができました。

今回は今さらですが、世界最大の旅行口コミサイトである、トリップアドバイザー(Tripadvisor)の口コミ投稿でANAのマイルを獲得する方法と、アンケートサイトなどと比較して、如何に効率良くマイレージを稼ぐことができるのかを検証してみます

なお、私はANA派なので、ANAのマイルを貯める方法を説明しますが、JAL のマイレージを貯めることも可能なようなので、JAL派の方は、下記のURL を参考にしてみてください。

⇒《トリップアドバイザー、JALマイルキャンペーン》

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トリップアドバイザー(Tripadvisor)とは?

以前は、アメリカの大手インターネット旅行予約サイトである、エクスペディアの傘下にあったこともありますが、今は独立し、世界最大の旅行口コミサイトとして君臨しています。

口コミ対象は、ホテル、レストラン、観光名所などがあり、日本はもとより、世界中のあらゆる施設で口コミが投稿されているので、海外旅行される際に、ホテル選びなどで参考にされている方も多いのではないでしょうか。

ANAマイルの獲得方法

それでは早速ですが、トリップアドバイザーの口コミで、ANAマイルを獲得する方法を説明していきます。

是非準備しておきたい、ANA VISA Suica カード

まずは、下記のURLから、トリップアドバイザーの会員登録を済ませましょう。

https://www.tripadvisor.jp/Register

トリップアドバイザー_登録

見てわかる通り、facebookアカウントとGoogleアカウントでログインすることも可能なので、どちらかをお持ちであれば、トリップアドバイザーのアカウントを作成する必要はありません。

次に、ANAマイレージクラブに入会しましょう。

入会はクレジット機能が付いていない、カードでしたら入会金や年会費は一切かかりませんが、ここは是非、クレジット機能が付いたANA VISA Suica カードを、持たれることをお勧めします!!

ANA VISA Suica カードは、クレジットカードなので通常ですと、年会費が発生しますが、使い方次第で実質年会費を無料にすることができますので、ANAのマイレージを効率よく貯めるには、必需品と言えます。

詳しくは、下記のURL で説明していますので、一度ご覧になってください。

⇒《ANA VISA Suica カードについて》

トリップアドバイザーへのログインと、ANAマイレージクラブの入会が済めば、準備は完了です!

トリップアドバイザーの、口コミ投稿の種類と方法

口コミの種類は、ホテル、レストラン、観光名所などがあります。

下記の様に、検索することもできるので、自分が投稿したい施設があるか、まずは検索してみましょう。

トリップアドバイザー_検索

次に、重要なのが、初めての投稿方法についてです。

トリップアドバイザーとANAマイレージクラブに登録しても、最初は双方のアカウントが同期されていないので、この状態でトリップアドバイザーのサイトで直接口コミを投稿しても、マイルを獲得することができません。

初めての投稿は、必ず下記のURL の「ここから始める」から、トリップアドバイザーにログインして、投稿するようにしましょう!

https://www.tripadvisor.jp/ANAMileCampaign

トリップアドバイザー_投稿

2回目からの投稿は、直接トリップアドバイザーのサイトから行っても大丈夫です。

毎月最大、どれだけのANAマイルが獲得できるのか?

タイトルにも書いてますが、トリップアドバイザーの口コミで獲得できるANAのマイルの数は、毎月最大1,500マイルとなってます。

以前までは、毎月最大600マイルまでだったのが、1,500マイルとなり、今では写真の投稿も一緒にすると、ボーナスマイルも加算され、2,250マイルまで獲得できるようになりました。

※2016年2月3日追記
写真投稿によるボーナスマイルのキャンペーンは終了しましたので、毎月獲得できるマイルの数は最大1.500マイルとなります

もしも、毎月確実に1,500マイルを獲得すれば、年間で18,000マイルを獲得できる計算になります。

1年間で考えると、結構なマイルを貯めることができますよね!

1回の口コミで獲得できるマイルの数は?

投稿する施設によって、獲得できるマイルの数は違ってきます。

100マイル獲得できるホテルもあれば、30マイルしか獲得できないホテルもあります。

また、10マイルしか獲得できない飲食店もあれば、90マイル獲得できる飲食店もあるなど、さまざまです。

例えば、下記はホテルリブマックス日暮里という、ビジネスホテルですが、右下を見ればわかる通り、1回の投稿で150マイルを獲得することができます。

トリップアドバイザー_マイル数
ただし、中には口コミをしてもマイルを獲得することができない施設もあるので、口コミ時には、上記ページのような位置に獲得できるマイル数があるか、事前に確認しておきましょう。

トリップアドバイザーの、口コミに要する時間について

口コミの文字数は50文字以上となってますが、もちろん自分が体験した内容(感想)であることと、できるだけ具体的な内容でないといけません。

それでは、私が1時間の投稿で獲得したマイルについて振り返って見ます。

個人差はありますが、私は先日1時間で12施設の投稿を行いました。
毎日ランチは外食なので、飲食店中心の投稿にしました。

投稿種類とマイル数は下記の通りです。

  • 飲食店 x10施設(全て40マイル)
  • ホテル x2施設(全て100マイル)

飲食店で合計400マイル、ホテルで合計200マイルで、合算して600マイルが獲得できました。

なので、時給に換算すると600円相当になりますね。

労働基準法で定める最低賃金までとはいきませんでしたが、アンケートサイトなどで、ちまちまと稼ぐよりも、よっぽど効率が良いですよね!

このペースで投稿すると、あっという間に1,500マイルに達してしまうと思います。

トリップコレクティブポイントとは?

トリップアドバイザーに投稿をしていくと、トリップコレクティブポイントというキーワードが、ちらほらと出てきますので、トリップコレクティブについて少し説明を。

トリップアドバイザーには、トリップコレクティブプログラムという独自のプログラムが存在します。

どの様なプログラムかと言うと、口コミや写真の投稿に応じて独自のポイントが獲得でき、獲得したポイントに応じて、レベルが上がっていく仕組みです。

レベルは1から、最高6まであります。

ちなみに私はレベル6です。

ていうか、頻繁に投稿していればあっという間に最高レベルまで達すると思います。

しかし、トリップコレクティブポイントを多く獲得したとしても、何かもらえるわけでもなく、金銭的な価値は全くありません。

レベルが高ければ、トリップアドバイザーへの貢献度が高い!ただそれだけです!!

まとめ

旅行好きな方、しょっちゅう出張に行かれている方、外食が多い方などは、口コミネタも多いと思うので、毎月1,500マイルを獲得することも、難しくないと思いますので、チャレンジした事がない方は、是非チャレンジしてみてください。

最後に、ANAのマイルを貯めるなら、ANA VISA Suica カードを持たれることを、おすすめします!

その他の口コミで、ポイントを貯める方法も紹介しているので、下記の記事も一度見てみてください!

⇒《Tポイントやマイルを、口コミで貯める方法》

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存