劇場版ガルパンの聖地、旧上岡小学校は、朝ドラ「花子とアン」「おひさま」等ドラマロケ地の名所でもあった!

スポンサーリンク

旧上岡小学校全景

劇場版ガルパン(ガールズ&パンツァー)の舞台にもなり、今注目を集めているのが、「旧上岡小学校」です。

上岡と書いて「うわおか」と読みます。

劇場版ガルパンの舞台になる以前からも、NHKの朝ドラ「花子とアン」「おひさま」等、昔の木造校舎の小学校の舞台として、多くのドラマのロケ地として使用されてきました。

朝ドラ以外でも、佐藤健が主演を務めた「天皇の料理番」「さとうきび畑の唄」など、有名なドラマの舞台にもなっています。

私自身、鉄筋コンクリートの校舎でしか学んだ事がないため、木造校舎にはとても興味をもっていました。

今回は、劇場版ガルパンの舞台にもなり、注目を集めている旧上岡小学校の魅力についてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旧上岡小学校について

旧上岡小学校は、明治12年に創立し平成13年3月31日に閉校となりました。

平成13年なので、つい最近まで実際の小学校として使われていたんですね。

ちなみに、ウィキペディアで明治12年に起こった出来事を調べてみると、エジソンが白熱電球を発明した年だそうです。

また、滝廉太郎と大正天皇が生まれた年でもあるようです。

時代を感じますね。

旧上岡小学校までのアクセスは?

旧上岡小学校までのアクセスは、常磐自動車の那珂ICから国道118号線を大子町方面(袋田の滝に向かう方向)に向かってひたすら北上します。

そして、道の駅奥久慈だいごの交差点を左折し国道461号線を道なりに行くと、右手にあります。

所在地:茨城県久慈郡大子町大字大子上岡957-3

旧上岡小学校がロケ地になった主なドラマは?

NHK朝の連続では、「純情きらり」「花子とアン」「おひさま」、TBSのドラマでは「さとうきび畑の唄」「天皇の料理番」などがあります。

また、NHK の「タイムスクープハンター」のシーズン5第4話、”打て!大正テニスガール”のロケ地としても使われていました。

最近では、アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇場版でもロケ地として登場します。

その他、映画やCMなど、木造校舎を舞台として設定する映像に、度々登場してくるので、見たことがある方も多いのではと思います。

見学可能日と見学時間、見学料について

ホームページを見ると、下記の様になっています。

見学可能日:土・日・祝日のみ(※校舎内見学OK!!)

見学時間:9:00〜16:00

見学料:無料

ただ、私が見学に訪れたのは、2015年12月の平日の金曜日だったので、ダメ元で大子町役場へ電話で確認してみると、やはり平日は解放していないとの事。

しかし、既に近くまで来ていたので、旧上岡小学校の前を通り過ぎてみると、グラウンドに数台車が停まっていたので、立ち寄ってみると、なんと!平日なのに建物内部が解放されていました!

役場の方と情報共有できてるのかぁ~??と少し疑問には思いましたが、何とか見学できることになりました。

旧上岡小学校の内部を紹介

それでは、旧上岡小学校を写真と合わせて紹介してきます。

まずは玄関から!

旧上岡小学校の玄関1

アンティークな赤ポスト!

旧上岡小学校-玄関の赤ポスト

校舎に入ってすぐの所です。

旧上岡小学校の入口

大正3年度からの廃校となる平成12年度までの卒業記念写真が飾られています。

旧上岡小学校の各年代の集合写真

空撮写真も。

1988年とあるので、昭和63年ですね。

旧上岡小学校の空撮写真

旧上岡小学校の校舎配置図です。

全部で3棟からなっており、第1棟が明治44年建築と最も古い建物となっています。

ちなみに、天皇の料理番等の授業中の撮影に使われている教室は1年の教室のようです。

旧上岡小学校の校舎配置図

1年生の教室です。

ドラマでよく見る風景ですね!

旧上岡小学校-教室1

黒板に何か落書き?が書かれてました。

旧上岡小学校-教室3

旧上岡小学校-教室4

旧上岡小学校-教室5

木の床の廊下。

とても味があって良いですね!

旧上岡小学校-廊下

第2棟へ続く階段。

旧上岡小学校-講堂へ続く階段

講堂兼体育館です。

ここで入学式や卒業式が執り行われたですね。

旧上岡小学校-講堂

校歌も掲げられています。

旧上岡小学校の校歌

講堂の隣にある、多目的室前の廊下。

旧上岡小学校-第2棟の廊下

多目的室です。

音楽室として使われていたのですかね??

旧上岡小学校-第2棟

第2棟から、第1棟へ降りる階段の上から!

旧上岡小学校-講堂から本館へ続く階段

職員室前の廊下。

旧上岡小学校-職員室前の廊下

職員室は、管理室として使われています。

建物の管理職員?のおばさんは、とても親切な方でした!

旧上岡小学校-職員室

職員室に隣接している校長室。

旧上岡小学校の校長室

職員室の隣にあるコンピュータ室は、ロケに使われたドラマや映画のポスターや写真などが、多く貼られていました。

旧上岡小学校-ロケ写真2 旧上岡小学校-ロケ写真3 旧上岡小学校-ロケ写真1

グラウンドから見た校舎の風景。

左側の茶色の屋根が第1棟で、右側のピンク色っぽい屋根が第3棟です。

朝ドラのおひさまでは、このグラウンドでの撮影が頻繁にありましたね。

旧上岡小学校-教室-第1棟と第3棟

これだけの建物を無料で見学できるとは、めっちゃコスパが高いです。

数百円程度の見学料を取っても良いと思うので、末永く大切に保存していただきたいですね!

まとめ

鉄筋コンクリートの校舎が当たり前の昨今において、これほど保存状態の良い木造校舎はとても価値があると言えます。

木造校舎で学んだ世代の方も、そうでない方全ての世代の方に是非一度足を運んでもらいたいですね。

ガルパンに興味がある方は、劇場版ガルパンを観てから、足を運ぶと目の前の情景と映像が重なり合い、何とも言えない臨場感を楽しめると思います。

旧上岡小学校がある、茨城県大子町には日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝や、秋には紅葉も綺麗なので、それらと合わせて観光に訪れてみては如何でしょうか!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存