WPblog のFTPが「530 Login incorrect」で接続できない原因と対処方法

スポンサーリンク

wordpress

WordPress が無料で使えるとして、人気の高いWPBlog

このブログもWPblog で運営しています。
※大変感謝しております。

先日、WordPress の設定ファイルを編集するために、久しぶりにFTP で接続しようとしたところ、「530 Login incorrect」となり、接続することができませんでした。

今回は、WPblog で「530 Login incorrect」のFTP接続障害から回復させた方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

FTPの「530 Login incorrect」エラーとは?

FTPクライアントソフトから、FTP接続した際に下記のようなエラーでホストサーバーに接続できなくなった経験はないでしょうか?

ffftp - 530 Login incorrect

上記の様に「530 Login incorrect」というエラーが表示される場合の原因は、以下の2点が考えらるようです。

  • ホストサーバーが見つからない、若しくは接続先のアドレスが間違っている
  • アカウントかパスワードが間違っている

でも、確かに接続先のアドレスも、アカウントもパスワード間違ってないのに、なぜか「530 Login incorrect」というエラーが返されてしまう??

なぜなんでしょうか???

実は以前、嫁もWPblog を借りていて、同様に「530 Login incorrect」でFTP接続ができなくなり、結局解決しないまま、Xdomain に移行した事がありましたので、今回が2度目の事象となります。

ちなみに、私はXdomain でも無料のWordPressサーバーを借りているので、試しにXdomainの方へFFFTPで接続してみましたが、全く問題なく接続する事ができました。

なので、クライアントPCのファイアウォール(ウイルス駆除ソフト等)が邪魔をしているとかでもないと思います。

とりあえずやってみたこと

とりあえず運営元であるNetowl のQ&A掲示板を見てみました。

⇒《Netowl のQ&A掲示板》

すると、下記の設定に不備はないか?という様な書き込みが多く見受けられたので、見直しましたが、全く問題ありませんでした。

http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_ftp.php

http://www.wpblog.jp/support/man/man_application_ftpsoft.php

その他にも、

  • パスワードが半角英数字で入力されていない
  • パスワードにスペースなどが含まれている

等が考えられますが、メモ帳に正しいパスワードを入力してから、それをコピー&ペーストしているので、間違いはありませんでした。

後は、先にも述べましたが、クライアントPCのファイアウォールが関係している事も考えられますが、Xdomain の方では問題がないので、これも関係はないと判断しました。

結局、Q&A掲示板からは有力な情報は得られず、解決には至りませんでした。

WPblog のサポート体制は?

Q&A掲示板では解決できなかったので、ネットオウルに直接問い合わせてみました。

⇒《ネットオウルのお問い合わせ先》

すると、お盆期間中でありながら、30分ちょっとで返信がきました。

あまりこのようなことをはっきり申し上げるのは心苦しいのですが
[WPblog]や[ウェブクロウ]など、ネットオウルの無料サービスに関しましては
詳細なサポートはいたしておりません。

まあ、無料なので当然と言えば当然ですよね。

ということで、自力で解決しなくてはならなくなりました。

しかし、無料とはいえサポートセンターのレスポンスは速かったので、安心はしました!

FTPの「530 Login incorrect」を改善させた方法

では、ここからは私が実際に改善させた方法を紹介します。

全ての方に当てはまるかはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

それではいきます!

私が「530 Login incorrect」エラーを解決させた方法は!?

自宅とは別の環境からFTP接続させた

はい、ただこれだけです!

私の場合は、実家のパソコンから接続してみると、難なく接続する事ができました。

もちろん、接続先、アカウント、パスワードは自宅で試していた時と全く同じ情報です。

根本的な原因は分かりませんが、「530 Login incorrect」エラーで何を試してもFTP接続ができない場合は、「全く別の環境から接続する」方法が有効な手段の一つである事は間違いないと思います。

まとめ

ネットオウルのQ&A掲示板を見ても、今回の私と同じように「530 Login incorrect」で何をやっても解決しなくて悩んでいる方を多く見ました。

全ての原因不明な「530 Login incorrect」エラーに有効ではないかもしれませんが、まだ試していない方は、一度、全く別環境から試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存